• No : 8451
  • 公開日時 : 2021/06/29 18:00
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エコキュートから水漏れ(漏水)している。

回答

水漏れ(漏水)箇所によって確認/対処方法が異なります。
そのため、可能な限り発生箇所について確認頂ければ早期解決につながります。
 
1.水漏れ時の症状一例
 (1)お湯を使っていないのに残湯量が減る、または残湯量が増えない
 (2)湯はり、追いだきができない       
 (3)お湯がぬるい、水が出る、温度が変動する     
 (4)タンク下が濡れている
 
2.発生箇所の確認/対処方法
 (1)下図①~⑧の配管接続部または、配管本体から水漏れ(漏水)している場合は、
     お買上げの販売店(据付工事店)に点検/修理をご依頼ください。
 
 (2)それでも解決しない場合または、エコキュート本体(貯湯ユニット、ヒートポンプユニット)から水漏れ
     (漏水)している場合は、点検が必要ですので「弊社修理受付窓口」へ点検/修理をご依頼ください。
 
3.点検/修理までのお願い事項
 (1)貯湯ユニットの給水配管専用止水栓を閉じる。
     ※給水配管専用止水栓が不明の場合には、お買上げの販売店(据付工事店)にお問い合わせ願います。
 
 (2)上記内容が困難な場合は、お客様宅の大元の水道バルブを閉じる。
      但し、この場合はご家庭のすべての水道がご使用できなくなりますので、ご注意ください。
 
4.故障ではない参考事例について
     ●わき上げ中は体積が増えた分のお湯が少しずつ排水されます。正常動作です。
     ●わき上げ中以外にお湯が出ている場合は、逃し弁の点検を行なってください。
     ●貯湯ユニットのドレンホースから水が出続ける場合は、貯湯ユニットからの水漏れの可能性があります
    ので据付工事店(販売店)へご連絡ください。  
 
     ●エコキュートは熱交換をしてお湯を沸かしています。
     ●運転中は温度、湿度によって、機器の背面フィン部に結露することがあり、結露した水がドレン口から
       出ます。
     ●また冬場は結露した部分が凍り、霜になることがあります。霜が付着すると霜を溶かすための霜取り運転を
            行いますが、その際溶けた水が同様にドレン口から排水されます。
     ●故障ではありません。排水が気になる場合には、ホースを接続して排水口などへ導く工事もできます。
       据付工事店(販売店)にご相談ください。
     ●寒冷地の場合には、排水工事はできません。
          (ホース内部でドレン水が凍りつくおそれがあり、故障の要因となります)