- よくあるご質問 FAQ > 設備用機器 > 部品・消耗品の入手方法
部品・消耗品の入手方法
- カテゴリー :
回答
部品・消耗品には、お客様ご自身で購入のうえ交換、取り付けが可能なものと、修理(交換、取り付け作業)をご依頼いただく必要があるものがあります。
■ ご購入いただける部品、消耗品
- 本体付属品
- 取扱説明書に取り付け・取り外し方法が記載されている部品、消耗品
- 別売部品(通信用部品、本体設置用部品・部材については、取り付け作業も一緒に業者へご依頼ください。)
【ご購入方法】
下記1~4をご準備の上、まずは製品本体をお買い上げになった販売店へご相談ください。家電量販店やその他三菱電機家電製品取扱い店でもご注文可能です。(当社で直接ご紹介できるオンラインショップはございません。)
- 製品名称 ・・・ 例)ルームエアコン、掃除機、等
- 本体形名 ・・・ 例)MSZ-ZXV9017S-T、TC-ZXE30P-W、等
- 取扱説明書に記載の部品、付属品名称 ・・・ 例)ダストボックス 右、すみずみブラシ、等
- 製品色(製品に色バリエーションがあり、外装部品をお求めの場合)
ご相談の際、お手元に製品、部品実物をご用意いただくとスムーズにご案内が進みます。ぜひご用意ください。
価格や配送手配の可否、お支払方法などについても注文前にご確認ください。
また、既に部品番号がお分かりの場合でも、念のため上記1~4について合わせてお伝えいただきますよう、お願いいたします。
【ご購入の際のご注意】
- 取り外してお手入れいただく部品でも、単品ではなく周囲の部品と組み合わせた状態でご購入いただく必要があるものもございます。
- 部品の取り寄せに1週間前後かかる場合があります。また、工場に在庫が無い場合は1ヶ月以上かかる場合もあります。
- 製品の製造打ち切り後は、部品が完売し、ご購入いただけない場合があります。あらかじめご了承ください。
■ 修理をご依頼いただくもの
- 交換に製品の分解を伴う部品(電気部品やその他補修用部品)
- 取扱説明書に取り付け・取り外し方法が記載されていない部品
- 部材、取扱説明書に業者に作業を依頼するよう記載されている別売部品
- 高所取り付け製品の部品(交換作業に脚立などが必要な場合)
交換には、専門の知識を有した技術者による修理作業を伴います。ご自身で部品を注文せず、修理をご依頼ください。
まずは製品をお買い上げになった販売店へ、修理のご相談をお願いいたします。販売店で承れない場合は、弊社修理受付センター(三菱電機システムサービス株式会社)へご相談ください。
■ お問い合わせの多い部品
製品ごとの、お問い合わせの多い部品についてご紹介します。
ご購入いただけるもの 製氷用給水タンク(フィルター、パイプ、ポンプなどを含む)※1、製氷皿※2、防音マット、棚板、透明ケース/バスケット、ドアポケット
-
修理をご依頼いただくもの パッキン、回転仕切り板(ばねのみの場合を含む)、仕切り板ガイド、扉(引き出し)、製氷機、庫内灯※3
※1:製氷フィルター等は、機種によって、単品でご購入いただける場合があります。
※2:製氷皿を外してお手入れできない機種については、修理をご依頼ください。
※3:白熱球を使用している一部の旧型機種では、ご自身で交換可能なものがあります。
ご参考:三菱冷蔵庫別売部品
ご購入いただけるもの 紙パック、フィルター、コーンメッシュ、旋回部、ダストカップ、ヘッド※4、ふとんブラシ、パイプ、ノズル、毛ブラシ、すみずみブラシ、お手入れブラシ
-
修理をご依頼いただくもの モーター用カーボンブラシ、バッテリー、ホース※5、電源コード
※4:機種によっては、回転ブラシ部分のみご購入いただける場合があります。
※5:持ち手部分と一式であればご購入いただけます。
ご参考:三菱掃除機別売部品/純正紙パック
※6:ふろ水ホースのみ(取り外せる部分)であればご購入いただけます。
ご参考:糸くずフィルターを購入したい。糸くずフィルターなしでも使用できますか?糸くずフィルターがない場合の代替案はないでしょうか?
ご購入いただけるもの リモコン、リモコンホルダー、フィルター、ダストボックス、丸洗いパネル/前面パネル、フラップ※7
-
修理をご依頼いただくもの コーナーボックス、無線LANアダプタ、化粧パネル(天井カセットタイプ)、室外機用吹出ガイド、ドレンソケット、ワイヤードリモコン
※7:取扱説明書にお手入れ方法(取り付け、取り外し方法)の記載のない機種については、修理をご依頼ください。
ご参考:三菱ルームエアコン別売部品
※8:機種によっては、タンクと一緒にフロート一式であればご購入いただける場合があります。
※9:機種によっては、取扱説明書に記載のない組み立て作業が必要な場合があります。ご自身で組み立てられない場合は修理をご依頼ください。
※10:製品外部からは見えないハネ、レンジフードを除くシロッコファンの交換は修理をご依頼ください。