●吸込力を持続させるためにも、お掃除ごとのお手入れをおすすめします。
●詳しいお手入れ方法は、添付ファイル(”サイクロンボックスのお手入れについて”)を参照ください。
特に、プリーツフィルターは、ゴミやホコリがでなくなるまで、トントンとしっかりたたいてください。
目安として、プリーツフィルターのパッキン(ツマミ)を上にして、照明などにかざしたとき、
フィルターの奥の山の部分が透けて見えるまで、ゴミやホコリを落としてください。
☞詳しくはこちら(動画)
お手入れ不足などで、プリーツフィルター・プレフィルターが目詰まりしていると保護装置(※注)が働き、
以下のような症状になります。また、そのまま使い続けると故障の原因になります。
・運転がすぐ止まる。
・吸込力が弱い。
・操作部のお知らせランプが点滅(※注)する。(保護装置が働き、パワーダウンする、運転が止まる。)
・充電しても止まる。
プリーツフィルター・プレフィルターは消耗部品です。お手入れをしてもゴミやホコリが落ちない、
または、上記症状が改善しない場合は、お買い上げの販売店やお近くの電気店へお買い求めください。
部品番号は下記のとおりです。
(※注)保護装置が働くと、操作部のお知らせランプが点滅し、バッテリーとモーターの過熱を防ぐために、クリーナーの吸込力が
自動的に低下または停止します。クリーナーの吸込力が低下している状態で運転を続けると、モーターがさらに過熱され
運転が止まります。
・< HC-V シリーズ >;お知らせランプが、(緑・青)交互点滅する。
・< HC-J シリーズ >;お知らせランプが、(赤)点滅する。
●パワーブラシの詳しいお手入れについては、こちらの「よくあるご質問 FAQ」を参照ください。
年末は大掃除でご使用頻度が高くなります。その前に今一度お手入れをお願いします。