以下のことを確認してください。
①運転開始直後は、暖かい風を出す準備をしています。
電源を入れてすぐに風が出ない場合があります。
(外気温度などにもよりますが、最低でも3分間はお待ちください)
②運転モードは<暖房>になっていますか?
A.I.自動/冷房/除湿/送風/サーキュレーター/ランドリーなどになっていませんか?
A.I.自動になっていると、季節の変わりめなどは暖房モードに判定されない場合があります。
運転モードを<暖房>にして3分以上運転したあとA.I.自動を押してください。
③リモコンの温度設定は何℃になっていますか? 低すぎませんか?
もう一度、設定温度をお確かめください。
設定温度より室温が上がると、自動的に上下風向フラップが水平になり、風は微風(送風)になります。
また、霜取り運転中も自動的に上下風向フラップが水平になり、風は止まります。
④フィルターが汚れていませんか?
フィルターが汚れていると、暖まりにくくなります。
フィルターのお掃除をしてください。
2週間に一度のお手入れをおすすめします。
※フィルターおそうじメカ搭載機種は、フィルター掃除を自動で行ないます。
ただし、油汚れやタバコのヤニ汚れなど汚れが気になる時は、取り外してお手入れをしてください。
⑤室内機の吹出口、吸込口をふさいでいませんか?
室内機の前面や真下に家具などはありませんか?
温風が舞い上がり、お部屋が暖まりませんので、障害物を取り除いてください。
または、風向、風量、温度設定を変更してください。
⑥室外機の吹出口、吸込口をふさいでいませんか?
室外機の前面に壁や植物などはありませんか?
障害物を取り除いてください。
前面にスペースがない場合は、別売部品の吹出ガイド※で冷風の吹出方向を変えてください。
※お使いの機種により別売部品の形名が異なります。「お買上げの販売店」にご相談ください。
⑦風向設定は適正ですか?
上下風向を「自動」、または「下吹き」にしてください。
⑧風速設定が「静」、「弱」になっていませんか?
早く暖めたい場合は、風速を「自動」、「強」にしてください。
⑨節電モード(ハイブリッド暖房)になっていませんか?
お部屋の上下で温度ムラが発生したときは、自動でサーキュレーター運転に切り替わります。
サーキュレーター運転は送風になるので温風は出ません。
⑩ピークカットを設定していませんか?電流切替をしていませんか?
ピークカットを「入」に設定したり、電流切替を「小」にすると、
最大電流値を約25%抑えた運転を行いますので、お部屋の暖まりが弱くなる場合があります。
⑪換気扇やレンジフードが回っていませんか?
エアコンの効きが悪くなります。
⑫暖かい風は出ていますか?
室温が設定温度に達すると、自動的に上下風向フラップが水平になり、風は微風(送風)になります。
⑬設定温度を31℃に設定してみてください。
暖かい風がでてくればエアコンは正常です。
暖かい風が出てこない場合は、エアコンの故障が考えられます。
「お買上げの販売店」か三菱電機修理窓口にご相談ください。