- よくあるご質問 FAQ > 住まいの設備 > EV用パワーコンディショナ > 故障かな?と思ったら > 電池残量100%まで充電できない。
電池残量100%まで充電できない。
- カテゴリー :
-
- よくあるご質問 FAQ > 住まいの設備 > EV用パワーコンディショナ > 故障かな?と思ったら
- よくあるご質問 FAQ > 住まいの設備 > EV用パワーコンディショナ > EVについて
回答
自動車によっては、電池残量100%まで充電できないものがありますが故障ではありません。
三菱自動車工業株式会社製自動車はEV電池の過充電を防止するため、満充電近くまで充電されると充電停止の信号を出す場合があり、これにより「SMART V2H」では充電停止および給電停止することがあります。(システムコード:61がリモコンに表示されます。)
この場合は、リモコンの「充電上限設定1」を95%になるように設定することを推奨します。ただし2010年式i-MiEV(車台番号:HA3W-00□□□□□※)については85%にすることを推奨します。※□には数字が入ります。
三菱自動車工業株式会社製自動車はEV電池の過充電を防止するため、満充電近くまで充電されると充電停止の信号を出す場合があり、これにより「SMART V2H」では充電停止および給電停止することがあります。(システムコード:61がリモコンに表示されます。)
この場合は、リモコンの「充電上限設定1」を95%になるように設定することを推奨します。ただし2010年式i-MiEV(車台番号:HA3W-00□□□□□※)については85%にすることを推奨します。※□には数字が入ります。
日産自動車株式会社「リーフ」の場合、次の条件の充電時に100%まで充電できないものがあります。(ZE1型など)
・買電最小運転またはグリーンモード運転の給電時間での余剰充電
・自立運転時の余剰充電
なお、100%以下で充電が停止した状態でも運転は停止せず継続しています。
その他の自動車で電池残量100%まで充電できず、エラー停止する場合は、「SMART V2H」の充電上限設定値を100%から少しずつ下げてエラーが発生しない範囲でお使いください。
・買電最小運転またはグリーンモード運転の給電時間での余剰充電
・自立運転時の余剰充電
なお、100%以下で充電が停止した状態でも運転は停止せず継続しています。
その他の自動車で電池残量100%まで充電できず、エラー停止する場合は、「SMART V2H」の充電上限設定値を100%から少しずつ下げてエラーが発生しない範囲でお使いください。