• No : 7175
  • 公開日時 : 2019/08/30 14:42
  • 更新日時 : 2020/05/15 15:53
  • 印刷

買替を考えていますが、エコキュートの騒音問題について教えてください。

回答

●エコキュートは、電気温水器やガス給湯器と違い、お湯をわき上げる際にはヒートポンプユニット(室外機)が
  稼働するため運転音がします。
   また、エコキュートは主に人が睡眠している深夜に運転する為、騒音による不眠などが報告されています。
 その中には低周波音ではないかと言われるケースもあります。
   そのため、寝室や隣家に近い場所など騒音が気になる場所には据付けないで下さい。
 なお、運転音に関する注意事項については、「騒音トラブル未然防止注意喚起チラシ」を下記URLより
 無償ダウンロードできますので、エコキュートの設置場所を決められる際には是非ご参考にして下さい。
 
  <一般社団法人 日本冷凍空調工業会のホームページ>
  「騒音トラブル未然防止注意喚起チラシ」
 
●騒音トラブルを避けるためにも据付工事説明書や各地区の騒音規制等に関する条例に従って設置する必要が
  あります。
  「騒音など防止を考えた家庭用ヒートポンプ給湯機の据付けガイドブック」を下記URLより無償ダウンロードできますので、
  エコキュートの設置場所を決められる際には是非ご参考にして下さい。
 
  <一般社団法人 日本冷凍空調工業会のホームページ>
   http://www.jraia.or.jp/product/heatpump/t_guide.html
 
●設置場所につきましては、設置環境(高低差、壁、塀、等)により様々な為、一概にはお答えいたしかねます。
  そのため、現地を見て決める事が重要ですので購入店様とご相談ください。
 
 
  《設置後の騒音問題について》
 
●ご使用のエコキュートがうるさいなど苦情を受けた場合は、三菱電機修理受付センターに点検(有料)を
  ご依頼ください。
 
  <三菱電機修理受付センター 修理受付窓口(受付時間 365日 24時間)> 
   ・フリーダイヤル :0120-56-8634(無料)
 
   ・携帯電話、PHS、IP電話の場合 :0570-01-8634(有料)
 
   ・WEB出張修理受付 :http://www.melsc.co.jp/support/