• No : 7405
  • 公開日時 : 2019/11/26 15:19
  • 更新日時 : 2022/10/19 14:43
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霧ヶ峰REMOTE(リモート)で「エアコンに異常があります。エアコンを確認してください。」と表示される

回答

■霧ヶ峰REMOTEのサービスがメンテナンスやサーバーの異常などで停止している可能性が考えられます。
霧ヶ峰REMOTEの画面左上の三(メニュー)→お知らせ一覧でメンテナンスや異常などが発生していないか確認してください。
メンテナンス中や異常発生中の場合、正常に戻るまでしばらくお待ちください。
 
■ルーター(無線LANアクセスポイント)のインターネット回線が切断されている可能性が考えられます。
スマートフォンのモバイル回線(5G、4G、LTE、3Gなど)を切断し、ルーター(無線LANアクセスポイント)のWi-Fi経由でインターネットにアクセスができるか(例えば三菱電機のホームページが閲覧できるか)ご確認ください。
できない場合、契約しているプロバイダやルーターの製造元へお問い合わせください。
 
■ルーター(無線LANアクセスポイント)に無線LANモジュールが接続されていない可能性が考えられます。

○無線LANモジュールの場合(2020年度以降のFZ・Zシリーズ、2022年度以降のFD・VXV・ZD・HXVシリーズ)
リモコンのメニュー→設定→無線機能→入/切設定→状態確認を選択し、決定ボタンを押して室内機から情報を取得して下さい。
 
・「ルーターとの接続も完了しています」の内容とは異なる表示が出る場合:
ルーター(無線LANアクセスポイント)と接続されていませんので、お使いのエアコンの取扱説明書(無線機能のページや『「霧ヶ峰REMOTE」アプリを使う』のページ)をご確認いただきルーター(無線LANアクセスポイント)との接続を実施してください。
*なお、電波環境が不安定になっている可能性もあるため、ルーター(無線LANアクセスポイント)をエアコンに近づけることもお試しください。
 
・「ルーターとの接続も完了しています」と表示が出る場合:
ルーター(無線LANアクセスポイント)との接続は完了していますが、エアコンとサーバー間の接続が何らかの影響で完了していません。その場合、アプリの「エアコン登録」画面にある「エアコンとルータを接続済みの場合はこちら」の「再接続」を押すと接続できることがありますので、お試しください。それでも接続できない場合、ルーター(無線LANアクセスポイント)を一度リセットし、無線LANモジュールも一度初期化(リモコンでメニュー→設定→無線機能→無線再起動→無線初期化を選択し決定ボタンを押す)し、接続を始めからやり直してください。
 
それでもつながらないようであれば、ルーター(無線LANアクセスポイント)を初期化して接続を再度やり直してください。
 
○無線LANアダプターの場合
無線LANアダプターのランプ表示が以下のように正常表示となっているかご確認ください。

 「NET」ランプ(ランプ1):5秒に1回、または5秒に2回点滅
 「ERR」ランプ(ランプ2):消灯
 「UNIT」ランプ(ランプ3):5秒に1回点滅
 
 
・表示が異なる場合:
霧ヶ峰REMOTEの取扱説明書をお読みいただき、ルーター(無線LANアクセスポイント)と無線LANアダプタ―との接続操作を再度実施してください。接続後、15分ほどお待ちいただいた上で再度ランプの状態を確認ください。
●取扱説明書ははこちらをご覧ください。【霧ヶ峰REMOTE取扱説明書】
 
・表示が正しい場合:
ルーター(無線LANアクセスポイント)を一度リセットし、無線LANアダプターも一度リセット(「RESET」ボタンを先の細いもので約2秒押す)していただき、接続を始めからやり直してください。それでも点滅しない場合、ルーター(無線LANアクセスポイント)を一度リセットし、無線LANアダプターを初期化(「RESET」ボタンを先の細いもので約15秒押す)し、接続を始めからやり直してください。
 
*なお、電波環境が不安定になっている可能性もあるため、ルーター(無線LANアクセスポイント)をエアコンに近づけることもお試しください。