(1)霧ヶ峰REMOTEのサービスがメンテナンスやサーバーの異常などで停止している可能性が考えられます。
霧ヶ峰REMOTEの画面左上の三(メニュー)→お知らせ一覧でメンテナンスや異常などが発生していないか確認してください。
メンテナンス中や異常発生中の場合、正常に戻るまでしばらくお待ちください。
(2)ルーター(無線LANアクセスポイント)のインターネット回線が切断されている可能性が考えられます。
スマートフォンのモバイル回線(5G、4G、LTE、3Gなど)を切断し、ルーター(無線LANアクセスポイント)のWi-Fi経由でインターネットにアクセスができるか(例えば三菱電機のホームページが閲覧できるか)ご確認ください。
できない場合、契約しているプロバイダやルーターの製造元へお問い合わせください。
(3)ルーター(無線LANアクセスポイント)に無線LANモジュール(または無線LANアダプター)が接続されていない可能性が考えられます。
下記手順に従ってルーター(無線LANアクセスポイント)との接続状況をご確認ください。
○無線LANモジュールの場合(2020年度以降のFZ・Zシリーズ、2022年度以降のFD・VXV・ZD・HXVシリーズ)
リモコンのメニュー→設定→無線機能→入/切設定→状態確認を選択し、決定ボタンを押して室内機から情報を取得してください。
「ルーターとの接続も完了しています」と表示が出る場合は、次の(4)の項目をご確認ください。
○無線LANアダプターの場合
無線LANアダプターのランプ表示が以下のように正常表示となっているかご確認ください。
・NETランプ(ランプ1):5秒に1回、または5秒に2回点滅
・ERRランプ(ランプ2):消灯
・UNITランプ(ランプ3):5秒に1回点滅
表示が正しい場合は、次の(4)の項目をご確認ください。
(4)スマートフォンと無線LANモジュール(または無線LANアダプター)が、同じルーター(無線LANアクセスポイント)に接続されていない可能性があります。
スマートフォンと無線LANモジュール(または無線LANアダプター)が、同じルーター(無線LANアクセスポイント)に接続しているかご確認ください。同じルーター(無線LANアクセスポイント)に接続していた場合、ルーターに接続されている機器間の通信が制限されるような設定がされていないかご確認ください。
例) 「プライバシーセパレータ」、「ネットワーク分離」、「隔離機能」、「SSID内分離」等。
*通信の設定方法などルーター(無線LANアクセスポイント)に関することは、ルーター(無線LANアクセスポイント)の機器メーカーに問い合わせてください。
(5)ルーター(無線LANアクセスポイント)が弊社接続確認済のルーター(無線LANアクセスポイント)ではない可能性があります。
接続確認済みのルーター一覧を公開しておりますのでご覧ください。
●詳細はこちらをご覧ください。
【霧ヶ峰REMOTE接続確認済みのルーター一覧】