• No : 5671
  • 公開日時 : 2017/03/09 12:23
  • 印刷

液晶テレビが認識されません。

回答

【下記手順に沿って確認してください。】

①設置ツールの「機器接続確認」で「全実行」を実施してください。

②液晶テレビと情報収集ユニットのLAN接続(有線LAN)を確認します。

■三菱HEMSと液晶テレビを直接接続する場合■
液晶テレビのLAN 1端子と情報収集ユニット(HM-GW03)のLAN端子(1~4)を接続してください。

  液晶テレビ(LAN 1)-----(LAN1~4)情報収集ユニット

液晶テレビのLAN 2以降のLAN端子はHEMS接続に使用できません。また、情報収集ユニットのWAN端子に接続すると正しく動作しません。

■液晶テレビをインターネットに接続して使用する場合■
液晶テレビのLAN 1端子とブロードバンドルータのLAN端子を接続してください。 液晶テレビのLAN 2以降のLAN端子はHEMS接続に使用できません。情報収集ユニット(HM-GW03)のWAN端子をブロードバンドルータのLAN端子に接続してください。

  液晶テレビ(LAN 1)-----(LAN)ブロードバンドルータ(LAN)-----(WAN)情報収集ユニット

③情報収集ユニットのLAN端子のオレンジ/緑のLEDは点灯、点滅していますか?
(三菱HEMSと液晶テレビを直接接続した場合)

 LEDが消灯している場合は、情報収集ユニットは相手の機器と通信できていません。 LANケーブルが断線していないか
 LANチェッカー等で確認してください。

④液晶テレビの時刻設定はされていますか? 時刻が設定されていないと、HEMSと通信を行えません。また、HEMS接続のための設定もできません。 液晶テレビの時刻は地デジを受信すれば自動で設定されます。機種によっては、手動で設定するものもあります。

⑤液晶テレビは三菱HEMSに接続するための設定(通信設定、家電連携設定など)がされていますか? 詳細は液晶テレビの「取扱説明書 家電連携・HEMS編」を参照ください。

【②~⑤すべてが正常な場合のみ、⑥以降に進んでください。】

⑥情報収集ユニット(HM-GW03)を再起動してください。 再起動時には情報収集ユニットの「オプション1」LEDが緑色点灯してから作業を再開してください。 「オプション1」のLEDは電源投入から約5分後に点灯します。 設置ツールに再度ログインし、「機器接続確認」で「全実行」を実施してください。

⑦情報収集ユニット(HM-GW03)が起動している状態 ( 「オプション1」のLEDが緑点灯している状態) で、液晶テレビを再起動 (電源ケーブルを一旦抜く→再度挿す) してください。 設置ツールに再度ログインして「機器接続確認」で「全実行」を実施してください。