• No : 6259
  • 公開日時 : 2018/03/22 10:59
  • 更新日時 : 2022/12/01 19:57
  • 印刷

以前と比べてパワーコンディショナ(以下、パワコン)の発電量が少ないのですが故障でしょうか?発電電力が安定していませんが故障でしょうか?

回答

以下①~③ いずれかの可能性が考えられます。これらの場合は故障ではありません。
 
①天候によるもの
気象(天候)条件が良くないために発電量が少なくなっている場合があります。
機器の故障ではないため天候回復を待って再度ご確認ください。
 
②パワコン温度の上昇によるもの
パワコンの周囲温度が30~40℃以上の場合、パワコンの保護機能により出力を制限することがあります。(周囲温度が運転範囲内になると自動的に通常運転に戻ります。)
パワコンの周囲(特に上側通気口)に物が置かれていないか(ふさがれていないか)確認してください。
またはパワコンの設置場所周辺に熱源となるものがないか確認してください。
 
③商用電源電圧の上昇によるもの
商用電源電圧が電力会社の設定した電圧値を超えると、パワコンの出力を一時的に制限します。電圧値が正常な値に下がると通常運転に戻ります。
近隣で太陽光発電システムが追加設置されると商用電源への売電量が増加して、商用電源電圧が上昇することがあり、パワコンに出力制限がかかる場合があります。出力制限時は発電電力が安定しないことがあります。製品の故障ではありません。
 
 
気になる場合は製品をお買い求めいただいた販売店様、据付された施工業者様にご相談ください。
 
当社サービス会社でも点検、修理を承ります。
販売店様、施工業者様への依頼が難しい場合は 三菱電機システムサービス株式会社
「住宅用太陽光発電メンテナンス(保守)のお問い合わせ」 へご依頼ください。
※ 点検で製品に故障が認められなかった場合は、保証期間内であっても点検費用を申し受けます。